プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になったはなし
こんばんは なこです。
暑さ寒さも彼岸までとは本当に言い当てた言葉ですね~
今日は外を自転車で走っていても清々しい気持ちが良い気温でした。
お天気が続くのかしら~と期待するも・・・明日から曇り 早くも雨
あらら。。。残念です。

今日はある女優さんが離婚を決めたとネットのニュースで見た。
介護のよる別居から既に2年が経過していたそうだ。
どういう形態が介護するのに一番望ましいかというのはそこそこで
もちろん離婚するのもそれだけが理由ではないかもしれないけれど
十分離婚するに至る原因になりうることを私も痛いほど感じている。

かく言う我が家も離婚予備軍でだから(苦笑)
と言いつつまだ実行に移してはいないが、我が家も長い長い介護生活が
埋めようのない何か大きな溝を作ったことには違いないな~とは思う。
この時期一番困るのだが、私は主人方の法事には出ないし墓参りも
行かない。嫁として本来なすべきことに関しては一切しないことに
している。 それに何の意味があるの?と世の中の人に叱られそうだが
申し訳ないが亡くなってもなお義父母とはそして主人とは折り合えない
気持ちがある。

だからそれにあまり逆らわず、子供もいるのでいがみ合って生活は
まずいと思うのでそれはしないが、必要以上に主人とは関わらない
契約夫婦である。

もし介護が無かったら、もしかするとそれなりにゆるゆると夫婦関係が
成り立っていたのかもしれないけれど介護も1年が過ぎ2年が過ぎ・・・
段々に疲労といろんな問題が絡んで来て気持にゆとりの無くなるケースも
少なくないと実感している。

大袈裟ではなく1年なら何とか繋がっていた気持ちが2年3年と時間を
経ていく毎に「何で私だけ・・・」「いつまでこんな生活を・・・」と恨み節の
声も出てしまう。
それぐらい介護は生活で距離感が無いとやり続けることは難しいもの
ではないかな~と思う。

別居までして介護が終わってあれから3年。。。別居から戻った時に
子どもが成人するまではお互いに責任あるからと離婚はしなかった。
下の子どもが成人するまであと9年 その時私は47歳。
実際その時自分はどんなふうになっているのか今は全然想像が
つかないけれど、その時になって一人で歩きなおそうと思っているのだから
慌てないように生きられるようにしていかなくては・・・とは常に思っている。

きっとそんな風に思いながら何とか結婚生活している人も多いのかもしれないが
結果はおのずと時間が経てば出るのかなと最近そんな風に自分のことは
感じている。
まぁ。。。出来れば介護で離婚ってのはあまり無いと良いと思うな~。
誰かだけが頑張れば!で出来るほど介護は甘くないのだから、周りも
大丈夫かな?って支える気持になっていかないとますます増えるのかも
しれないなと思う。。。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
