プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:いろいろ・・・
こんばんは なこです。
今週の名古屋はすっきりしないお天気&肌寒さも有って
急に秋か!と思わせるお天気ですが~ 
そう急に秋にはね~無理だよね 苦笑

このところ、仕事が一段落したかなって感じて
いましたが、この2~3日は少々バタバタが続き
グロッキーになってます。
ヘビーなお話が続くとさすがにね~ 汗 汗

そんなこんなで少々凹みがちなお話を何とかこなし・・・
帰宅 こういう時それから夕飯ってのはきついね~
ただし今週はパパさんが夏休み??なので今日は
ご飯当番!してもらいました。
帰ったら一口カツがジュウジュウ上がっておりました。

まあまあ・・・ここまでは良かったのだけれど
パパが変なことをこの後言うのです。
それは先日我が家に来たパパの年金特別便の
お話。。。

正直、年金特別便なんて高齢者の方に来るもんだ~
なんてこんな仕事していても感じていたけれど・・・
まぁ年金は納めているしと思って見たらしい。

当たり前だが仕事に就業するまでが国民年金のみ
だった。
私たちが学生の頃、20歳からの納税の義務が始まった。
私の記録はもちろん親がきちんと記録を持たせて
くれた。

ところが・・・旦那のところは結婚して発覚したけれど、
何か月も滞納したままになっていた。
当時、ホント驚愕の事実だったこと昨日の話みたいに
覚えてる。

義母はその滞納のことを私に聞かれるのを極力嫌がり
ました。
それまでだって学費として借りていたお金も返金出来て
いなかったし、私は十分嫌な予感してたからね~

結構最後まで自分たちが払うと言って見せようとは
しなかった。
それでも結婚した以上自分たちで処理するからと
未納分を渡してもらったのが平成3年5月から平成4年の
2月までの10か月分。平成4年の3月からは今の会社に
入社してるので未納は無しのはずだった。。。

でも国民年金25か月分のうち24か月分しか納付されて
いないと記録には有って愕然とした。
未納だったのは平成3年2月のもの その1か月分だけ。
他はちゃんと入れているし一応可能性のある金融関係の
17年前の記録を遡って貰うことにしたんだと言う。

聞いていてイライラしてきた。
すぐに自分が払った10か月分の記録を見た。それは
まだ納めていない、そして残りはこれだけと言っていた
残り。当時年金額は9500円 それでも10か月貯めたら
95000円。。。ポン!とは出せないお金だった。
ボーナスが少々有ってまずは未納返済に充てた。
将来困ると分かっていたから。

そこまでやりくりして17年後に分かった事実は未納が
1か月残っているという事実だけ。
情けないなら悔しいやら 怒り心頭だった。
こうなることが分かっていて未納を全部出してと言った
のに、最後の最後までウソを突かれた気分。

ちなみに1か月未納だと自分たちが65歳で年金を貰う時
年額700円かな・・・差がつくらしい。

たかが700円の差額と言うこと無かれ。1円でも満額で
無かったら、後は満額ではないという事実だけが残る。

この家にはお金でずっと悩まされてきた。
そうならないためにずっと努力し続けてきたのに、すごく
報われない気分で思いっきり凹んだ。
もし義父母が生きていたらどうなっていただろうか。。
うまく表現出来ないけど、とにかく防げたことが防げ
なかった、それが私の小さなプライドに大きな傷をつけた。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれない。もちろん追納は
出来ないしね。。。10年しか遡って納税できるということ
でも、カバーできない今回の事実。。。

お金と時間にルーズなのはほんと最低だよ!!!








スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
