プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
今朝は なかなか起きれませんでした。
特別めちゃくちゃ体調不良でもなかったけれど・・・
何せ週末は~~お子様の友達ご宿泊チョコレート作成日
だった訳で・・・ 
もうすっちゃかめっちゃかで甘~~い香り漂う我が家。
さすがにやっぱりお人をお迎えして(とか言いつつ
そんなにたいそうな事はしてません)が・・・(爆)
何となく疲れたのか、
はたまた単にお仕事へ行きたくないモードなだけだったのか
ワハハ

でもそうこうしてると・・・思わずバスの時間まで間が無いのです。
さすがに焦りながら大急ぎで支度をしていざ出勤!

その出勤時に私のお節介の虫が動き出した(汗)
私の朝は1本のバスで職場近くまでいけるので
大変便利なんです。
そしてその職場近くには、市内の養護学校があります。

だから毎日乗り合わせるバスに何人かの養護学校の学生さんが
乗ってます。
別に大半の日はそう問題にもなりませんが・・・
私が知る限りその学生は先週辺りからひどい咳をしていて
本人も機嫌も悪かったのでは?と思うのです。

とにかく多動!ついでに大声でバスの車内を歩き回るので
かなり周りから迷惑がられた顔をされていたのです。
でも哀しいかな、なかなか本人にその空気は伝わりません。
さらに先週はその彼の大声に隣の乗客の人もブチブチ言っていて
ちょっと一触即発って感じでした。

えらくそのおじさんがキーキー言っていたので、
「その方には障害になる部分が有って多分伝わってないと思う。」
というような趣旨の事をお話してみまして何とか収まったけれど
もういい加減ちょっとまずいよな~なんて思ってたのです。

まぁわたしもそうは言うけれど・・・多分前職が知的障害者の
通所施設とかでなかったら関わってなかったかもしれない。
でも見て見ぬ振りは出来ません。
仕事が終わって自宅に帰って、今日までに感じたことを
学校へお電話してみました。

単なる自己満足のお電話だったかもしれませんが・・・
でもそういう日常まで学校が見切れないのも本当のところで
その何かの橋渡しになればと思いお電話したのですが、
どうなっていくのかな~。

前にもずっと感じていたけれど、やはり無関心でいてはいけない
それは今も同じ。
無関心は自分の世界を狭めてしまうと思うし。。。
何かほんの少しでも自分が自分の属する社会の
また支えになり支えられていることに感謝して
やっていかないと暮らせない世の中じゃないのかな~なんて
今日は感じました。

くれぐれもお節介じゃないと良いんだけれどな~
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
