プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になったはなし
こんばんは なこです。

今日は復活してちょいとまだぼけ~っとしつつ(笑)
最近感じている事を書いてみますね。

少し前にもう少ししたら「ティッシュが値上がりする」
というニュースを聞きました。

あらら・・・と思ってけど、私たちって案外便利に
しゅっしゅっ!と何の気なしにティッシュにしても
使ってません?

さすがに、鼻をかむのに二度使えなんて言いませんが、
何かがこぼれた時は台拭きで拭けば良いことで・・・
そういうちょっと一手間な日常が実は大事何ちゃうか~と
最近感じています。

私は案外布巾とかジャンジャン使ってどんどん洗って
ジャンジャン干したいほうなんだよね~。
良く「これっていつ洗濯したんだよ~」みたいに
洗わないって人も居るけど、それって雑菌で拭いてるのと
同じだと思うから、やはり何でも小まめが大事じゃない?

確かにちょっと面倒になるのかもしれないけど、
それして少しでも快適に暮らせるならその方が良い。

実はこのところそういうエコな生活に
我が家はなってる気がする。
食べた夏みかんの皮でマーマレードを作り、
種は化粧水にするだって・・・(苦笑)
↑これはまだ準備中 ^_^; アセアセ

そうかと思えば庭先に破竹がビュンビュン出ていたので
蹴っ飛ばして収穫していただきました~(笑)

これが名古屋市内の生活だろうかと思いつつ、
まぁ一応あるのだから今楽しまなきゃね~って
そう思ってる。

それとね~ これは実家の母が持ち込んだことだけれど
我が家は土のお皿が多い、それと漆器も。
だからそういう器と器の間に、手ぬぐいを小さくして
クッションにして敷いてその上にお皿を置いてる。
それぞれの器を傷つけないって事だと思うけどね~

最初は何だよ~これ!と思ったけど・・・
今日は思わず晒しを買ってきました(笑)
なかなか身近に手ぬぐいなんてないし、刺し子も
出来そうだし、今はちょっと仕事仕事!!モード
だけじゃない生活も楽しみたいな~と思ってるのです。

確かにこんなスローライフは共働きしないと
成り立たないこれからの若い世代には流行らないかも
しれないけれど・・・でもお金を掛けて次世代に伝えるだけが
全てじゃないちゃうか~って、最近それは感じてるんです。

私が幼い頃はそういう暮らしが確かにまだ
有った気がする。それをすれば良いのか!と言えば
それは正解じゃない気もするし、生活だって掛かってる
人もたくさん居るわけで・・・。
でも出来ることから何かを見直すのは今必要ちゃうか~

最近の私はそう思ってます。
気まぐれにチクチク針仕事でもするかなぁ~(笑)

似合うかな 苦笑
スポンサーサイト
コメント

似合うんじゃない?^^

蹴っ飛ばして収穫していただきました~ってアハハ
私も蹴っ飛ばして食べたい~

私も台ふきんとは言え毎日ではないけど、漂白して雑菌取りしてますから、我が家の台ふきんはいつも真っ白のまま穴が開いてきます。よそ様の台ふきんは汚れているのが多いように思えま~す。好きずきだから良いけどね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
