プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になったはなし
こんにちは なこです。
今日は快晴なので気温もグングン上がってますね~
この地域はこの週末お祭りが多いみたいで、
豊明でも古戦場祭りやってるし有松もお祭りやし
昨日・今日とは熱田祭りもやってますね~  
でも私はどこのお祭りにも行かず…ちょっと
見たい映画を見てきました。

今日から「孤高のメス」が始まっていたから。
ストーリーなどを見たい方は⇒孤高のメス

ストーリーはネタばれになるので別に私が熱く
語るところでも無いと思うんだけれど…
なかなか映画のようにスッキリとはいかないことも
多いのかもしれないけれど、前に観た
「おくりびと」をたのと同じようなちょっと
考えさせられる映画だったかな。

私もともとこういう映画の趣向嫌いじゃないので
色々感じる所の多い映画でした。

私は医師では無いので切った貼ったに対しては
どうも出来ないけど この映画を観る時
「人として自分がどう生きるか」と考えることが
出来るんじゃないかと思ったのです。

それと全然関係ないかもしれないけど、
仕事に対してこうなりたい、こう成長したい」と
思う時ってやはり人って伸びるんだなって再認識。

子どもの勉強だけじゃなくて大人の仕事も
どうやったら能率が上がるかとかどうやったら
利用者様により良い情報が提供できるかについて
勉強し日々学ぶ姿勢が無いとどこかで停滞して
淀んだ水になってしまうんだな~と感じたところ。

私も自分の仕事にまだまだ不足点を多く感じることが
あり、もっともっと人に福祉の情報を繋ぐ訳だから
しっかりと学ばないといけないな~と反省したところ
です。

仕事を通して自分にしか出来ないことを自分の
ベストで相手に伝えることが、少なくとも福祉職の
私には必要で、それは変な独りよがりではなく
聴きたいことをきちんと伝えられて、本当は聴き
たいけどうまく切り出せない時はそれを聴きだす
力と、より必要な情報を持っているところに的確に
繋いでいくことが大切なんやな~と感じたところ。

一体どんな映画だったのか観たい方は映画館で
観てきてね~
ちなみに手術シーンがかなり多いので苦手な方は
ご注意を(苦笑)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
