プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは なこです。
今日の名古屋は一日雨雨雨…
せっかくに日曜日やのにぃ~~なぁ
((+_+))
そんな日曜日ではありますが、私お仕事!っす。
今日はとある市営団地の老人会の方々に、認知症に
ついて知っていただき、高齢化率の高い団地内で
もし「あれ?」と思われることやお困りの声を
聞いたら私たちにご連絡くださいね~という認知症
理解への普及活動に出かけてきました。

途中対応の良い例悪い例のビデオなどを見るけれど
さすが老人会の皆様だけあって、見ながら「これは
こうだあ~だ」と盛り上がってご覧いただいた様子。
質疑応答なども活発な感じでなかなか良い感じ!と
思いました。

実際その団地内にも要介護要支援の方もいらっしゃるし
もちろんこれから認知症に絡んで来られるかもしれない
予備軍はたくさんいらっしゃる場所。但し個人情報や
プライバシーのこと、余り近所に知られたくない部分
の話でもあり、なかなか実際の見守りの目や正しい
対応というのは難しいということも切実に感じる所。

でもね…見守りの目のほんの小さな芽を撒き続けない
ことには何も始まらないものでもあるのです。
いつかこの小さな活動が何かに発展していくことを
切に願って今日も仕事してきました(*^^)v

まだ明日も雨みたいだけれど…
月曜日から気分を変えて頑張ろう!っと。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
