プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:何気ないはなし
こんにちは なこです。

昨日今日とは雨がしとしと・・・まさか5月に梅雨入りはしないでしょうが・・・
そんな雰囲気を醸し出している降り方です。
雨が重たいんだよね~ (苦笑)

今日はお世話になっている学童の環境整備の日で主にパパさんたちが
頑張ってみえるんで私はパウンドケーキを焼いて差し入れしてきました。
こういう力仕事等の時は女性はあまり役に立たないからね~(苦笑)

最初は今回の環境整備は室内の床の張り替えを・・・と聞いていたのですが
土曜日床を剥がしてビックリっていうか予想通りというか床の土台の木も
腐っている&基礎も怪しい(汗)と言うので結局何だか大掛かりになって
おりました(汗・汗) パパさん方頑張ってくださいませ。

私は・・・ここのところオフは割とのんびりしているかな。(たぶん…)
私の言うノンビリってのは仕事をしていない状態を指すので、決して
ゴロゴロしていると言うわけでもないけれど、なるべく直接仕事に関する
事は考えないようにしているの。
もちろん自己研鑽で色々と本を読んだり調べ物をしたりはするけれどね。

まぁ仕事で色々有るからと言うのも有るけれど、ONとOFFをうまいこと
切り分けないと、時々頭がショートしそうになることも有るので(苦笑)
まだ新しい仕事の分野に慣れていないこともあるのかもしれないけれどね~

でも以前に比べたら、そう介護している時などの精神的負担を考えたら
穏やかでノンビリしております。

そういえば・・・我が家の敷地の中にはタケノコが生えるのですが・・・
聞いた覚えがあるので頭の出ているタケノコはえぐみがあって、
とても食べれたものでは無いと。
でもね・・・うちの裏で朝取って茹でればこれが結構食べられる!(^^)!

これは意外でした(苦笑) 頭が出ているものはもう食べられない!と
思い込んでいて母に「そんなことないわよ~」と言われたことで開眼。
こういうこと案外有るのかもしれないね~
最近そういうほ~と思う事で一日過ごす週末が多いんだよね~。

でも何度も言うけれど介護している時これは出来なかったな。
こういう精神的ゆとりも入れながらやれば違ったのかもしれないけれど
正直そういうことは出来ないもの、性格も有るかもしれないけれど
私には出来ませんでしたね~。

今仕事で地域包括支援センターの窓口でご家族に介護が必要になって
ご相談を受ける立場になって本当は気持ち色々と複雑です。
ご本人の気持ちやご家族の気持ち、それぞれの対応、お金のこと・・・
色々聞くと必然と出来ることと出来ないことがどうしても出てくるから
一概にこれが良いと言えない現実を色々と目の当たりにして、
改めて
「難しいな~ 生きている人生の中で介護をめぐることって大きな
 1ページなんだな~」と思うところです。

そう思いながら自分で出来ることには限りがあるけれど、出来るだけ
サポートの一部になる情報提供を出来ると良いな~と思ってます。

今日はそういう何げないことを考えながら学童の関連の資料作りを
しながら過ごしておりま~す。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
