プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは なこです。
このところ温かい日が続きますね!
そろそろインフルエンザも下降線を辿りだしているのかな・・・
私の周りはやっと収束ムードですけど~ 皆さんの周りはいかがですか?
今日は市社協の包括支援センターの嘱託職員の面接日でした。
試験会場の中区の在宅介護サービスセンターに行くと控室には
時間に合わせて既に何人かの人が待っていました。

(うむ。。。この人達はどの職種で応募してるんだろう・・・)

そんなことを思いつつ私も一応静かに待っておりました。

というのも今回の募集は3職種有るので、人が多いからと言って
私の希望している職種の応募の人かは分からない訳で…
実際受けた今でもいったい社会福祉士に何人応募してきたのかは
不明なわけです。(汗)

でもまぁ私自身としては面接官の方からの質問には誠実に答えられたと
思ってるので満足はしています。ただしこればっかりは私が合否を決める
訳では無いし、自分より社協の方がこの人は!と思う人が多ければ
それは仕方が無い訳で。。。結果は20日発送の通知が届いた人のみ
合格なのだそうです (滝汗)

でも今回の面接で面接官の方にこんな質問をされるとは思いませんでした。
というのは私は応募のきっかけに自分の13年の在宅介護のことや同時期に
子育てをしていたこと、介護を通してヘルパー2級を取りその後社会福祉士を
目指して自分が思い描く仕事ができる場所として包括の存在を知り応募した
ことについて経験を基にして詳しく話して欲しいと言われてお話ししました。

たぶん面接官の方からすればヘルパー2級を取ったら普通は介護福祉士を
目指すのでは なぜいきなり社会福祉士なのかと思われたかもしれません。
そこではハッキリ全部言ったわけでは有りません。そういう道を選択したのは
直接手を出しての援助も嫌いでは無いけれどそれ以上に相談業務やお困り
ごとへの対応の方に自分は関心が有ったからとお答えしました。

でももう一つ介護福祉士を目指さなかった本当の理由は自分の介護で経験した
義母との精神的な葛藤が道を相談業務へ転向させたのではないかと自分では
思っています。
もし仮に社会福祉士になっていなくて直接介護職になっていたら、間違いなく
デイサービスを選択しただろうし。。。つくづく対誰か一人と狭い空間で向き合う
ことには怖さが有るのかもしれないと何だか面接を通して改めて感じました。

でもね…自分が介護をしている時地域に地域力が有って介護や子育ての
部分に切り込んでの支援が相談できる場所が有ったならどれだけ助かっただろう
そう思ったことも事実で、私はそれなら自分でも出来るだろうと思って、その道を
選びそのために社会福祉士を選んで学校に通い資格取得をしたのも事実だから
胸を張ってこれからも自分にできることをやっていきたいな~とこれも改めて
感じたこと。

結果はとにかく来週末にならないと分かりません。
分かれば分かったで多分他の区への転勤になるのでそれはそれで忙しい・・・
3月は本当に忙しそうです。(トホホ)

ア・・・でもその前に受かってますように~(祈)


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
