プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは なこです。
今日は午後から久しぶりに本格的に雨が降っている名古屋です。
成人式のあった成人の日辺りから寒さか本格的になり、私の周りでも
インフルエンザや胃腸風邪の話を聞きます。ありきたりですが・・・
うがいと手洗いが一番大切なのだそうですよ~
さてさて・・・私はというとおかげさまで風邪も引かず元気に仕事をしております。
今日は日曜日だったのでついつい寝坊をしてしまいました。
しかし・・・週中でもお布団から出るのがつらい時期なので明日を考えると
嫌だなぁ(T_T)/~~~ って感じですけれどね(苦笑)

でもお仕事に毎日行けるというのは幸せなことやと思いながら頑張ってます。
そういう気持ちだけは忘れず転職して2年目の私、今までは派遣社員でしたが、
今回派遣先から嘱託職員としての雇用のチャンスの話が出てきて試験を
受けてみようと思っています。

私は社会福祉士はあるけれどまだケアマネではありません。
介護職の世界でケアマネではないということが本当に仕事をする上で不利だと
いうことを今の仕事に就いてみて痛感します。不利というより迷惑を掛けてしまいます。
元々地域包括支援センターに勤務する際社会福祉士という資格で当初は仕事が
出来たのですが、いろんな背景が有り、今回の同時募集のスタッフ条件には
「介護支援専門員の資格を有する」となりました。

ということは今の状態で初めて地域包括支援センターで仕事をしたいと思っても
現在は出来ないってことなんだな~と感じました。
確かに包括には社会福祉士という立場の人間も必要だとは思います。でも同じぐらい
ケアマネの資格もないと周りの福祉職の方と対等にお話しできないのも現実。
でもどんなに焦っても社会福祉士として丸5年仕事をしないとケアマネの受験資格は
取得出来ない訳で、その間仕事はしますがケアマネでは無い部分のスキルアップを
図りながら、認定調査の出来ない分の穴埋めをしていかないといけないと思っています。

ちなみに嘱託職員の試験は2月中旬・・・4月からは一体どうなっているのやら・・・
まだ落ち着かないけれどやっと自分の本当にしたい仕事が出来るチャンスを得られた
のだから、まずは試験にトライ!してみます。
スポンサーサイト
コメント

いいじゃないですか!!
俺なんて、また今週末に3回目の正直で国家試験を受けに行きますよ(へこみ)
ケアマネなどは、私なんてまだまだ先の話になっちゃいますよ

Re: たっきー 頑張って

こんばんは~コメントありがと~(*^_^*)
お互いに目の前のことにコツコツ取り組んでいくしかないですよね~
3回目の正直で頑張って!!仕事急がし中のトライ何で大変やと思うけど
応援してます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
