プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは なこです。
今日は木曜日、月曜日に仕事始めとなって毎日が慌ただしく
あっという間に木曜日じゃ~~~~ん ((+_+)) という感じの
なこです。 1月に入ってもまぁやることは変わりません。変わりませんが
本当に忙しいな~と改めて感じます(苦笑)
何を改めて感じているんだろう こいつは!と思う人もいるかも
しれませんが ははは(汗) これまではがむしゃら過ぎて
今自分が忙しいのかどうなのかってことも分からずに走ってきたって
ことなのかな~と思ってます。
去年がむしゃら過ぎて感じなかったことを感じるのもそのせいかも
しれないね~。

ということで今日の題目「誰の主体で動くもの?」ですが・・・
普通は「誰が主体で」というのかもしれません。
今例のゴミ屋敷になってしまった方の集中支援に取り掛かっています。
その時この「誰の主体で動く?」と感じる場面に幾度も合うのです。

というのもそもそもこの利用者さまは自分の家がそう汚れているとは
感じていないのです。だから自分はそうも困ってはいない・・・。
でも一口にこの家を表現するならば。。。。家じゅうが掃除されていない
ひどいトイレ状態と思ってください。(現実にそういう状態)
そうすると隣から玄関辺りから既に悪臭がするし害虫も飛んでいる
わけで、当然近隣からも勘弁してくれという声も出かねません。
でも当人は困っていないんですよね。

この利用者さまには区役所の保護係も何かの絡みでくれば保健所も
絡んでくるケースでそれぞれの担当者がどうするのが最善か?と
頭をひねってくださいますが・・・当の本人は「はぁ~はぁ~」と
まったくの他人ごとのようなレスポンスなのです。

もちろんこの問題の主体は利用者さまご当人ですが、あの方の
主体で動けば家の中は何もしてもらわなくて良いですという感じ。
一事が万事こんな感じの方の場合、事を動かそうとすると時に
ご本人様は一応「はい」とはいうものの・・・そのやっていることの
意味を本当にご理解いただけているか考えてしまうこともあるのです。

一つの事例を動かすために本人の気持ち、家族の気持ち、近隣の
人間の気持ち、そしてこうやって関わる人間の気持ちなどなど・・・
様々なものが相まって動くことになります。でも今回もふっと感じるけど
本当は利用者さんはどう生きたいのかな?と感じます。
もちろん措置ではありませんから何かをする時ご本人様にお話をし
了解を得て行ってはいますが・・・でも本当はどう生きたいと思ってる
のかな~~と思います。

認知症の方でもご自分のご意思はお持ちです。知的に障害をお持ちの
方も自分の気持ちや意思をお持ちです。それが周りにも分かりやすい
表現になって出にくい病気をお持ちですが、みんなそれぞれに思い
考えて生きていると思います。。。

ある程度が過ぎ今の利用者様が「あ~あ幸せだな~」と感じていただける
方向に今後進めたらいいと思うのですが、それには会話を重ね、本人の
主体性を重んじ色んな支援をさせていただきたいと思ってはいます。
本当にこれで良いのか、間違ってはいないかと自問自答しながら。。。

あ~~~ぁ 今日は何だか自分の中のもやもやうまく書けなくて
ごめんなさい。
でもこうやって一人の方の支援に集中的に関わる時、本当に地域の
コミュニティーネットワークの構築というのが今後ますます大切で、
それこそが地域に生きる人をお互いに守るセーフティーネットだと
地域の方に伝え、人と人を繋ぐ仕事の一端に居たいな~と常々
考えながら今日も頑張ってます!

読んでくださった方のご意見お聞かせくださいな~(^-^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
