プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気になったはなし
おはようございます なこです。
本当なら今日は学童にて父母陶芸の日なのですが・・・
パパさんとお姉ちゃんの参加で終わらせてしまいました。(苦笑)


何だか先週は本当に慌ただしい一週間でした。
事の起こりは水曜日、仕事中に着信が有った学校からの連絡に始まりました。
次女が体育の時間の転倒し左手首骨折の疑いありで整形外科に行ったとのこと。

急いで仕事を切り上げて病院へ向かうと、ご丁寧に2か所に骨折が認められ
全治6週間だそうです (おいおい・・・)
左手首の部分を着地時ついてしまったようで整復して骨の形をまっすぐにしたので
整復後のレントゲンではきれいに形が整ってましたがかなりその整復が痛かった!
とのこと。

今は腫れなどを防止するためにまだきちんとギブスで巻かれていないのですが、
やはりいくら左手だったとはいえ片手は不便みたいです。
ただ利き手は使えるのでなるべく自分で出来ることはやってよね~と言いながら
朝も夕も何となく仕事が増えてしまった感じです (トホホ)

その話と前後してその日は両親からも連絡が有り、どうしたのかと思えば
染織関係の方が孤独死していたのを死後6日目に発見されたらしく、案外色々と
地域の活動もしていた人だったのに「死後6日も経っていたんだよ・・・」とうちの
親はかなりショックを受けていた様子でした。

どんなに積極的に活動していてもやっぱり時間的にポッカリ空いてしまう時は
有ると思うんです。動揺している母の話を少し聞き、「心からご冥福をと思うなら
自分のこれからの生き方で工夫できることは無いかな~とかその方の死を
無駄にしないこと考えてみたらどう」と伝えましたけど・・・やはり身近で起こると
ショックが大きいですよね~。

そして次の木曜日、今度は出かける間際のパパの言葉にびっくり!
どうも前日の日パパさんの仕入先の会社がこの不況で倒産したとはチラッと
聞いていてけれど、そのうちの1社は私が以前パートで関わっていた知的障がい者の
通所施設に仕事を請け負っていた会社だったから。。。
つまり毎月仲間が毎日の仕事として請け負っていた仕事が無くなってしまったことに
なる。
そうでなくてもこの作業所のもう一つの仕事は車の部品作りでこちらも車の生産
台数削減で仕事がストップしていたことは知っていたので毎日の仕事としてやっていた
双方が無くなってしまったこととなる。
今は正規雇用でも切られて整理される時代、ここで仲間に新たに仕事として
出してもらえる作業が有るのだろうかと影ながら心配をしているところ。

何だか気分は暗澹たるものになってしまった。。。
さらに追い打ちをかけるように今の職場でも長年ケアマネとしてやってこられた
ベテランの方が来期は契約をされない、事実上クビになることが決まったと聞かされ
何だか・・・ショック倍増。
私自身今の職場では派遣では無く臨時職員雇用になるとは聞いているが、別の
ポジションに移ることは今の区の職場では無いことが分かり、他区へ異動しても
もし試験を受けることが出来るのなら受けたいと思っていて、まだ来期4月以降
どこでどういう形で仕事をするか確定していない状態で気持ちがとてもざわついて
落ち着かない。

こういう時は集中力が散漫になるのでケガや不安定にならないように
気をつけないといけないと思ってはいるけれど・・・こうも色々と来るとさすがに
「なんだかな~」という気分になってなかなか晴れやかな気持にはなれないでいる。

来週は少し前向きになれる兆しが欲しいな~
スポンサーサイト
コメント

ご苦労様♪

あらあら随分と纏めていろんな事が起きてしまったのね(≧∇≦)
ま、そう言う時もある!気を引き締めて頑張るしかないっしょ!
自分も含めて家族が生きていられる事に感謝!
娘さんの怪我も早く治ると良いですね♪プラス思考で生きましょう~v-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
