プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子育てのはなし
こんばんは なこです。
今週はいつも以上にマッハにバタバタしておりまして何となく更新の方が
コンスタントに行き始めていたのにまた止まってしまいました ハハハ

さて、先週は土日と社会福祉士の研修に出かけ、その前の週は・・・あ~もう何で
出かけたのかも覚えられないぐらいこのところ週末も何やら研修等々で忙しくして
います。

さすがにうちの子どもは案外な~~んも言いませんが今日の作品展は次女の
たっての希望で見学に行ってきました。

学校でも力を入れる行事のため10年に1度しかやれない(子どもの話では)という
ことで前回やった経験者は誰もいないという先生方にも結構大変な作品展。。。
どんなものなのやら?と思いながら見に行きました。
5年生は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のイメージ画とランプシェードでした。
絵はどの子もとても個性的な色遣いで丁寧に塗られ、横にそれぞれの笑顔の写真と
頑張ったアピールポイントの説明書き。
次女も普段はザッザカと何でも大雑把にこなす方だけれど、さすがにこの絵は
いつも以上に丁寧に取り組んだ跡が(^-^)
まぁ。。。絵がうまいとか下手とかはあると思うんだけれど、それに対してきちんと
取り組んでいるかの様子がきちんと見られればOKやと思います。

ランプの方も細かい飾りが色々と施されてました。
それを見て長女が・・・「あ・・・私の引き出しに入ってたリボンがあんなとこについてる」
(苦笑) これこれ、人の引き出しから勝手に持ち出してはだめですよ!苦笑
後で感想と共にキチンと言っておかなくては。

何はともあれ、5年生になって結構長い間作品展と言っていたものがやっと終わり
きっと先生方もホッとなさっていらっしゃるでしょう。
だって・・・体育館や各関係教室に行く廊下の窓にもモミジやイチョウ、クリなどの
飾りつけがありましたもの~~
子どもたちの頑張りがゆっくりと見れた作品展でした。 花マル!!(^-^)

番外編ですが・・・
その展示会を見に行った後次女は学校でお弁当だったので長女とちょっと買い物に
行きました。どうしても長女ぐらいになると毎年毎年衣類を買い替えなくてはならず
ついでに好みがそろそろ出てくる頃で、聴いてやれる時はなるべく一緒に買い物に
行き、必要な物を買い揃えるようにしています。

もちろん法外な衣類の数は要らないと思う。
でも買いたい物の値段をさりげなくチェック 案外高いんだねと言いながら・・・
何軒かのお店を見に行きました。
そして欲しいものとそれに合わせられる物を何点か購入。
それがすっごく高いものでなくても言わなくても金額をチェックし取り合わせを
考えて着ればすぐに痛むわけでもなく長く大事に着られます。
そういうことはやはり取って付けて教えることでは無いのではないかと思います。

ま・・・週中ほとんどまともにママ業していないので一緒に買い物しながら
お昼をしながら子どもの様子を聴くのがやはり何よりも大切 なのかな~
今日はまともなママをしていた一日でした あははは 汗

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
