プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは なこです。
今日は一日寒くて曇り空の中。。。私以外の家族は学童の運動会に参加!
なかなか善戦したようです。
私は・・・というと、土日と社会福祉士の全国統一研修があり、缶詰で勉強
してました。そこに参加する私と言えば・・・先週来少々受けるケースがとても
重たく&事務処理も片づけていかないといけないしですごくしんどいな~と
感じていることを抱えつつの参加でした。

社会福祉士を取り巻く環境もこれまでとはずいぶん変わってきているようで
変わりつつある社会の要求に真摯に向きながら専門性の発揮を出来るように
研鑽をつまなくてはいけないという意味の全国統一研修だそうですが、内心
何か今の自分の抱えているケースの突破口が無いかそれが知りたいな~
ぐらいでの参加でした。
実際参加して、私自身は自分のケースに反映できる話もあったので・・・
実りある2日間やったと思ってます!

さて、一口に社会福祉士と言っても本当に所属しているところは様々で
一緒にグループワークをしている中6人でも全員職種は違っていました。
そういう意味ではいろんなところに社会福祉士はいるんだというのが・・・
私には新しい発見でした。

そんな中で包括はそれこそいろんなことに出会えるためにとても有意義な
職場であることを再確認出来たのですが、それはそれで・・・とにかく
やらなくてはいけないことに追われている包括。。。もう少しきちんといろんな
ケースに向き合いたいと思いつつ、そうでなくても数をこなさなくてはいけない
予防のスタッフの私。。。なので、なかなか思いと行動が繋がらず辛いな~と
感じています。
でもここはめげないでやっていかなくてはと思いました。

さて、研修も大詰めで事例研究の時間が有りました。題材は3つ有ったのですが
その一つは若年アルツハイマー病の介護と2歳の子育てをしている家族の話でした。
その中でそういう話題が出ることもビックリでしたが、このケースの場合、ミニデイへ
家族で参加し徘徊に対しても地域の見守りネットワークを作りだしたことに繋げて
いけて・・・いい関わり出来ましたね~と確認できたのでした。

でも・・・ちょっと待って!! たまたまこのお嫁さんはSOSが出せたのだけれど
それすら出せない人だっている。地域デイへ家族で参加する事が出来たことも
その地域だからできた関わりですね~の確認じゃ意味が無い!
本当に両立している時は頭を低くして外に向かって発信する力すらない人も
いることを知ってほしいと私はつい「ちょっと良いですか・・・」と50人の分科会の方に
その気持ちをお話ししました。

私も10年前はまさにそうでした。とても助けてほしいと外に声を出すことも出来ず
誰にも頼れずどこにも吐き出せずという時期が延々と続いていたのですと。
その声無き声を聞き取りだすこと、個別に関わること本当に助けてほしいニーズは
言えるだろうでは言えない人もいるのです!と訴えました。

結局育児と介護を両立する人というもの制度の縦割りの中ではうまく適合しない
困難事例だったと思います。既存の方に当てはめればうまくはまってくれない、
合うサービスを検討してもどうもしっくりこない特異性の中で私たちも子育てをそして
介護をやってきたことを話すことになってしまいました。。。

参加者の方はちょっとびっくりしてお見えでしたが、でも事実やった人間がここに居て
それこそ机上の話では無く待ったなしのあれも世界やったな~と振り返り。
私が要支援の方とも出来るだけじっくり話がしたいなと思うのもあのつらい時間が
あってこそなんやと再確認出来た感じです。

さて 明日からはまた仕事がフル稼働!!頑張りまっす
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
