プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
今日は名古屋で行われた「ケアするひとのケアセミナー」の取材に行ってきました。
一日の講演会の様子を記事にするのが今回のお仕事なのですが、それこそ話から記事を引っ張り出す訳ですから、何時間も鉛筆を走らせて(苦笑)
終わったときには「疲れたぁぁ~~」と一言。
思わずお隣に座っていた全然知らない方に「それだけ真剣に聞いてメモすれば
疲れるわよ~」と言われてしまう始末 だって~~(汗)

今回の取材のページ割がある程度有るので、今日聞いた話しの全てが
全部載せられる訳では無いのです。

正直介護をしていた時もしこのセミナーを聞いていたら、私ももう少し
何か違っていたのかな~
そう感じる事もある講演会だったと思います。

本当の事を言うと、最近の私はもちろん仕事で福祉職にいるわけですが
一生を障害者福祉に捧げようなんて清い心掛けが有る訳でもなく・・・
漠然とこれからどういう風に生きていけば良いんだろう?と思うことが
多いのです。

生活に追われて介護をしていたころは、いつこの介護が終わるんだろうと
そればかりを考えていました。
小さくなって、嵐が過ぎるのをじっと待っていたと言っても過言では
無かった頃に比べればはるかに今のほうがストレスが無く穏やかな生活のはず。

でも昨日も親戚から田舎へは最近来ないのね・・・というニュアンスの電話を
貰い、妻をしたくてここにいるわけじゃないのにという気持ちもフツフツ。

でも結局誰にもどこにも反論は出来無いのです。
どう言っても離婚しないのも自分、そして妻をしたくないというか
そういう意味でのつながりを完全に拒否しているのもまた自分なのですから。

この間の社会福祉士の受験も、離婚して自立するのに必要と考えて
動き出した一つの節目に当たってきちんと受験した訳でそれに後悔は
無いけれど・・・じゃこの先私はどういう風に生きて行こうと思っているのか
情けないけれど私には全然見えていないと、また最近立ち止まってしまっています。

介護をしている時はどうやったら少しでもやりくりしていけるか、
ストレスを自分に溜めず子どもと路頭に迷わない為にどうしたら良いか
わが身を守る為に必死で対抗策や突破口を探して現状維持や現状打開で
進んできた私に取って、自分を守らなくてはいけない障壁も少なくなり
はたっと・・・どうしたら良いのか分からなくなってしまった、そんな感じです。

要はまだ自分の足では歩いていないのかもしれません。
防衛策の生き方ではなく自分の進みたい方向すらちゃんと見えていなかったのかな・・・

そんなこんなを抱えて今日私は講演会を聞きにいきました。
話しの一つ一つは本当に色々と考えさせられる素晴らしい話しだったと思います。
「命の尊さと癒しの連鎖」これが今回の講演会の一つのテーマだった訳ですが、
私はこの社会の中でどう生きてどう連鎖に関わっていくのか・・・
答えは結局自分しか分からないんだな~なんて思いました。

今日の話しを聞いて 中身をチラッとだけ(笑)
介護をなさっている人を「ケアする人」と言っていますが、
ケアする人のケア、自分が癒されているという充足感を得られない状態だと
いい介護は絶対に生まれないそうです。
頑張りすぎて自分がボロボロになっては到底自分も納得できる良い介護は
私も出来ないと思います。
完璧じゃなくて良い、介護してることだけでもすごいこと!!なんですよ~~
自分をまず大事になさって 介護なさってくださいね~。

さて・・・今日の原稿の荒起こしでもしないとね・・・
う~ん 自分への課題の解決はまだまだ時間が掛かりそうです。トホホ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
