プロフィール

なこ

Author:なこ
高齢者福祉関連の仕事を
している「夏香(なこ)」です。

自分が経験した介護や子育ての
ことを通して、自分のネット
ワークが広がると良いな~♪と
思っています。 
どうぞ宜しくね (*^^)v


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:何気ないはなし
こんばんは なこです。
私のブログってどうなっているんだっけ?と自分でも忘れ
そうになりますが久しぶりにちょっと書いてみようかなと
思いまして。。。

自分が介護だ子育てだと色々発信していた頃、自分は
20代でした。当然周りに介護をしている人間はほとんど
皆無に等しく、結婚も早かったので子育ての先輩ママも
少なく、介護についても子育てについてもず~っと半人前。
そんな気がしていました。

気がついたら自分は40代半ばになっていました。
今年結婚前と結婚後の長さが一緒になりそうです(苦笑)
いまこうやってリビングでブログをパチパチやっている隣で、
今年看護大学の一年生になった次女が眠た目をこすり
試験勉強しています。
大学生になって初めての試験なんですね。毎日努力して
いるんだから負けるな~

大学3年になった長女は試験が終わり、今日から夏休みと
なりました。こちらは保育士と幼稚園教諭と小学校免許の
取得を目指しているのでそれなりに忙しそうです。
二人とも学校やバイトの繋がりもあり、とても毎日忙しそう
で、充実もしているように見えます。

親としては介護で小さな頃あまり構ってやれないことも多く、
何か影響が出るのではないか…そればかりを心配していま
したが、子どもは勝手に育っていくもののようで、最近は
すっかり私だけ家と仕事の往復生活になっております。
今更子どもにどうのこうのと言うことも無くなり、ただただ
見守るだけになってしまってちょっと寂しい(笑)
これがひどくなると空の巣症候群になっちゃうのかな

そういえば、先日新聞で
育児と介護を同時にする人=ダブルケアと言う記事を見
ました。
そう、私は10年ほど前に終わってしまったけれど、多分
当時の私たちをまさにそう呼ぶのかもしれません。

女性には子どもを産み育てること、そして介護要員として
の存在を求められる。確かに以前よりも高齢の夫や息子
が介護することもかなり増えてきました。
でも子育てと介護を同じ時期にこなさないといけない人も
多くいるのではないかそんな気がします。

頑張っても頑張らなくてもいろいろ言われるのであれば、
自分が納得できるところまでは頑張ってみる。それぐらい
の気概でいいのではないでしょうか。そして明確な答えは
出来ないかもしれないけれど、困ったら誰かにSOSを
出して下さい。
地域包括支援センターにもし相談が有ったら何か答えて
くれるかな~ 子ども方面の相談で保健所はどうだろう…
でもきっとどこかで支援の糸口は見つかると思うから!

暑い中ダブルケアなさっている方は難しいと思うけれど、
取れる時に休息をぜひ心掛けて無理にでも取ってくださ
いね。
皆さまも今年は暑いようなので気をつけて!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:いろいろ・・・
こんばんは ナコです。
気まぐれに時々 本当に時々ですが書き込みしています。
最近はごくごくまれにしかパソコンも開かなくなり
以前と比べると、全然違った動きをしているんだな~と
感じています。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんにちは。なこです。
先週は週中えっらい雨がザンザカザンザカと
降っておりまして…とても仕事するのが
大変でした。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:バレーの話し
こんばんは なこです。
今日は何となく朝から蒸し暑くて起きてしまい
ました。
そしたら子どもまで「何となく暑くない?」と
言う始末。一家で身体に熱がこもってしまった??
のかしら。(汗)

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事のはなし
こんばんは す~~っかりご無沙汰のなこです。
何と驚くことに自分が前に書いていたHPの場所が
無くなっていたことに、ごく最近気がついてしまい
ました。(苦笑)

続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © なこの部屋 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
